エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
音楽業界のロングテール化とアーティストの新たな取組み
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
音楽業界のロングテール化とアーティストの新たな取組み
インターネットによる破壊的なイノベーションが起こった代表的な業界のひとつが音楽業界である。1999年... インターネットによる破壊的なイノベーションが起こった代表的な業界のひとつが音楽業界である。1999年「Napster」の登場による音楽ファイルの無料交換がイノベーションの序章であり、2003年「iTunes Store」のサービス開始が、CD販売を過去のビジネスモデルに追いやる流れの決定打となった。NapsterからiTunes Storeという流れは、インターネットによる音楽流通を正しい方向に向かわせるものだったとはいえ、業界低迷を加速させる要因のひとつになったともいえる。 4月の始めに市場調査会社の米NPD Group社の消費者行動追跡サービス「MusicWatch」が発表した最新のデータによると、アップル社の2008年の1月と2月における音楽の売上が、小売大手のウォルマート社を超えて全米最大になったという発表があったが、IT Mediaにその要因を分析した記事がある。 □IT Med