新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
アレックス・タバロック「高校の授業に Zoom爆撃してみた」(2020年4月10日)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アレックス・タバロック「高校の授業に Zoom爆撃してみた」(2020年4月10日)
[Alex Tabarrok, “Zoom Bombing a High School Class,” Marginal Revolution, April 10, 2020] 『現代マ... [Alex Tabarrok, “Zoom Bombing a High School Class,” Marginal Revolution, April 10, 2020] 『現代マクロ経済学の原理』を使っている高校の授業に「Zoom爆撃」してみた.ウイルス感染の経済学を通常の経済学に関連づけるとお役に立つんじゃないかと思ったんだ.そこでぼくが言ったこと: コロナウイルスへの対応はなんでこんなにもお粗末なんだろう? 指数関数的な増加,稀な事象,経験ではなく理論を使う必要性. コロナウイルス感染は,抑制されないかぎり3日後とにほぼ倍増していく.最初に感染者が 1,000人いるとしたら,そこから倍増を10回繰り返すと,たった30日で感染者は100万人にまで増える(1, 2, 4, 8, 16, 32, 64, 256, 512, 1024).早期に対策をとってこの倍増を1回減らすだけで,5