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売上アップ、新規獲得、コンテンツマーケ。ECのイロハ、西井さんに全部聞いてみよう
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売上アップの決め手はリピート率。2回目の購入を促す極意とは Q.基本的な質問ですが、ECで売上を伸ばす... 売上アップの決め手はリピート率。2回目の購入を促す極意とは Q.基本的な質問ですが、ECで売上を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。 ECにもさまざまな事業や分野がありますが、共通して言えるのは、まず現状の売上構造を分析することです。中でも真っ先に取り組むべきは、新規顧客とリピーターの構造を把握すること。たとえば1年以内に購入した方を新規顧客、2年目以降も引き続き購入した方をリピーターと定義すると、リピーターの率が50%あるかがひとつの目安となります。売上が伸びないというお悩みを抱えている方は、大体ここが50%以下であることが多いです。 なぜリピートが大事かといえば、一定以上のリピート率を保っていれば、たとえ新規顧客を獲得できなくても複利で売上が増えていくからです。ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイは、創業から8年ほどかけて売上高500億円を突破しましたが、直近の決算では1年間に約