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Photo:My Car By bwana4711 顧客に商品説明するときに、カタログをそのまま話したり、通常の商品知識だ... Photo:My Car By bwana4711 顧客に商品説明するときに、カタログをそのまま話したり、通常の商品知識だけを話たりしてはいないだろうか。例えば難しい用語は話したり、わからない数値を話しても顧客は混乱するだけだ。例えば車の場合、 「リッター○○の低燃費で、パワステも搭載され。。。」 など、カタログに載っているような知識を話してはいけない。 背景や周辺情報を話す どのように話すのが効果的か。それは、その商品の背景や周辺情報を話すとよい。例えば、 「リッター○○の低燃費なので、ガソリンスタンドにいく回数が減ったと嬉しい声がありました」 「パワーステアリングなので、女性のお客様から疲れにくいという反応が多いです」 など、その背景や周辺情報を話すと顧客はイメージしやすく、心に響く。生の声を伝えることで、またその商品に対しての安心感と信頼度が高くなる。 参考書籍: クルマを売りたいな
2013/03/29 リンク