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AOLの大転換 “脱ISP”の策と勝算は?
米Time Warnerのインターネット部門AOLが、広告事業モデルに大きく転換する。メールなど主要ソフト、サ... 米Time Warnerのインターネット部門AOLが、広告事業モデルに大きく転換する。メールなど主要ソフト、サービスを無料化して、ポータルとしての魅力を高め、“脱ISP”を図るものだ。「広告+無料」のビジネスモデルは、最大手にして老舗のISPも飲み込もうとしている。 「今後、AOLはCATVやDSL会社と緊密に協力していく。加入者をめぐって競うことはない」。8月2日の投資家向け説明会で、Time WarnerのJeffrey Bewkes社長兼COOはこう説明した。 AOLは同日、これまで有料会員向けに提供してきたaol.comドメインのメール、セキュリティサービス、IM、SNSアプリケーションなど、サービスやソフトを9月から他社のブロードバンド接続のユーザーにも無料で提供すると発表した。翌3日の発表では5GBのオンラインストレージも無料で提供するという。 一方で、全従業員の4分の1にあた