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緊急ネタ企画 『DQ9』スタッフに仮想インタビュー | テレビゲームあれこれ日記
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【ご注意】 ※この記事の内容は全て架空のものです。文中に登場する「堀井」「DQ」「DS」等の固有名詞は... 【ご注意】 ※この記事の内容は全て架空のものです。文中に登場する「堀井」「DQ」「DS」等の固有名詞は実在の人物および商品名を示すものではありません※ ――『DQ9』がDS用に決まった経緯を教えていただけますか? 堀井「うーん……。けっこうね、これは怒られるだろうな、とは思ってましたね(爆笑)。僕は昔から、ずっとオンラインのゲームを作りたかったんですよ、実は。でもなかなか時間が取れなくて、今までそういうことに関われなかったんですよね。で、そういうゲームを『DQ』の方法論で作ったらどうなるのか、ということを何となく考え始めていたところに、ちょうどDSの時代が来ちゃった、みたいな。わりと思い切ったことをしやすい状況が、自然と出来上がっていたんですよね。色んな意味で。 ――今回の『9』は、DSのブレイクありきの企画だった? 堀井「うーん、そう。DSの特性と普及台数があれば、楽しいことが起こせるだ