エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
73歳ひとり暮らしの「1日1000円」生活。豊かに“ケチ”を楽しむお金の使い方・貯め方 | ESSEonline(エッセ オンライン)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
73歳ひとり暮らしの「1日1000円」生活。豊かに“ケチ”を楽しむお金の使い方・貯め方 | ESSEonline(エッセ オンライン)
画廊と美術館での学芸員経験を持ち、現在は美術エッセイストとして活躍中の小笠原洋子さんは、高齢者向... 画廊と美術館での学芸員経験を持ち、現在は美術エッセイストとして活躍中の小笠原洋子さんは、高齢者向けの3DK団地でひとり暮らしをしています。お金を極力使わない「ケチカロジー」という言葉を生み出し著書も上梓している小笠原さんが実践する、1日1000円生活について詳しく教えてもらいました。 すべての画像を見る(全5枚) 73歳おひとりさまの「チープシック」なお金の使い方 「チープシック」とは、自分好みの安価にして品のよい洋服のことを意味する言葉ですが、生活全般の理想でもあります。今回はチープシックなお金の使い方についてお話しましょう。 ●1日1000円生活を無理なく継続中 73歳で年金暮らしのおひとりさまは、たしかに"わび住まい"で、体力もありません。ただ、老いても元気だけが唯一の価値ではなく、ポジティブで美的な"枯れ"があってもいいものと思っています。シワやシミをチャームポイントと思えれば、な