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フェルメールには飽きた(かしら)・マウリッツハイス美術館展 - paint/note
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フェルメールには飽きた(かしら)・マウリッツハイス美術館展 - paint/note
改装の終わった東京都美術館でマウリッツハイス美術館展。フェルメール「真珠の耳飾りの少女」は以前大... 改装の終わった東京都美術館でマウリッツハイス美術館展。フェルメール「真珠の耳飾りの少女」は以前大阪で見ているのだが、奇妙なくらい記憶から欠落している。当時の記憶に残っているのは「地理学者」の繊細さや、「リュートを調弦する女」のどことなくマニエリスティックな雰囲気だ(あとは「聖プラクセディス」を見てこれは違うだろう、と思った)。むしろピーテル・デ・ホーホの奇妙な室内空間の構成などのほうがよく覚えている(こちらはけして「良い絵」ではなかったのだが)。「真珠の耳飾りの少女」は、言われてみればあったな、程度の印象しかない。今回改めて見て思ったのだが、確かにこの絵は優れた作品だとおもう。僕が面白いと思ったのは、その溶けるような絵の具(ことに青いターバンの部分)が、しかしくっきりと明快な位置(デッサン)を持って組み上げられていることだ。 フェルメールの作品については光学技術の効果がよく引き合いに出され