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グロースエンジニアリングという分野の言語化 | F's Garage
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グロースエンジニアリングという分野の言語化 | F's Garage
明日をもしれぬスタートアップが成長して、次なるフェーズに入ってくると、それまで犠牲にしてきた技術... 明日をもしれぬスタートアップが成長して、次なるフェーズに入ってくると、それまで犠牲にしてきた技術的文脈に対する問題が出てくる。 なにせ、そもそも母数となるユーザ数はフェーズによって違うのだから、そのときに見えている景色と、数年後の景色は違ってしかるべきで、その時なら簡単に直せた問題も、サービスが成長してしまってからだと直すのもままならないというのがある。 最近、良くも悪くも、これに対応する話がマイクロサービスというジャンルで、エンジニアが失敗したらいけない恐怖症の元に、全くグロースしてない段階からマイクロサービスを模索してしまったりして、おいおいちょっと待て、という話がツイッターに流れることも珍しくない。 一生懸命、設計して良いシステムを作ってもサービスがグロースしてなければ意味がない。いや、意味がないはいいすぎで、どうにかサービスをバイアウトすることができれば、バイアウト先の人たちがその