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F1スーパーライセンス資格がなかったフェルスタッペンが王者の現状
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F1スーパーライセンス資格がなかったフェルスタッペンが王者の現状
コルトン・ハータの騒動をきっかけにF1スーパーライセンスポイント制度を見直す声が特にアメリカ方面か... コルトン・ハータの騒動をきっかけにF1スーパーライセンスポイント制度を見直す声が特にアメリカ方面から挙がっている。そもそも、このシステムは現在のF1ワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンが運転免許もない17歳でF1デビューを果たしたことが1のきっかけであった。 2016年以降、ドライバーがF1でレースするためのF1スーパーライセンスを取得するには、過去3年間で該当するカテゴリーでスーパーライセンスポイントを40ポイントを獲得しなければならないという規定が定められた。 これは、マックス・フェルスタッペンが17歳でトロ・ロッソと契約を結んだことを受け、FIA(国際自動車連盟)がF1に到達する若く経験の浅いドラバーを取り締まるため、また、実力は不足しているが大きなスポンサーを持ったドライバーがF1グリッドを占めることを避けるためのものであった。 F1スーパーライセンスポイント制度は