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SFAとは? CRMとの違い・導入のメリット・導入時期・運用失敗事例を解説 | Webマーケティングツール『ferret One』
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SFA(Sales Force Automation)とは、顧客情報・商談化案件のプロセスを一元管理するツールです。情報管... SFA(Sales Force Automation)とは、顧客情報・商談化案件のプロセスを一元管理するツールです。情報管理の他、どのようなマーケティング施策や営業活動が契約成立のために効果的だったのか分析し、次の施策に生かすこともできます。 ただ、初めて導入を検討している企業の方は、導入タイミングや運用の仕方など悩むことも多いはず。この記事では、SFAの基礎知識から、適切な導入タイミング、運用で失敗しやすいポイントとその改善策を解説します。 ■あわせて読みたい資料:アナログな手法から脱却したい方へ! →BtoBの営業活動をデジタルを使って効率化する方法 解説をするのはこの人! 元木雄介(もときゆうすけ) 株式会社ベーシック マーケティング部 インサイドセールスグループ これまで、アウトバウンド、インバウンド、インサイドセールス、フィールドセールスと、まんべんなく営業を経験。現在は、fer