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任天堂の「資料館計画」が天才的すぎる理由を、産官学の立場から解説したい【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(7)|FINDERS
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Jini ゲームジャーナリスト はてなブログ「ゲーマー日日新聞」やnote「ゲームゼミ」を中心に、カルチャ... Jini ゲームジャーナリスト はてなブログ「ゲーマー日日新聞」やnote「ゲームゼミ」を中心に、カルチャー視点からビデオゲームを読み解く批評を展開。TBSラジオ「アフター6ジャンクション」準レギュラー、今年5月に著書『好きなものを「推す」だけ。』(KADOKAWA)を上梓。 _ 任天堂本社への「参拝」したい観光客 筆者は仕事柄、ゲーム会社の人間と取材や会食を通して話をする機会があるが、中でも海外のゲームクリエイターが来日した際に必ず訪れたがる場所がある。京都だ。 目的は言わずもがな、八ツ橋を食べて清水寺を歩きたい……ではなく、任天堂本社への「参拝」である。特にインディーゲームの開発者を含む若手にとって、任天堂ハードは自分が育った第二の家であり、マリオは自分を育てた親のようなもの。故に、一度は任天堂本社を訪れたいというのが、クリエイター、そしてなにより多くの任天堂の熱烈なファンでもある彼ら