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「VRバブル」はどこまで続く? 3Dテレビ失敗から学ぶこと | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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「VRバブル」はどこまで続く? 3Dテレビ失敗から学ぶこと | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
2015年は、私たちの生活を根本から変える技術としてVR(仮想現実)の将来性が盛んに宣伝された年だった... 2015年は、私たちの生活を根本から変える技術としてVR(仮想現実)の将来性が盛んに宣伝された年だった。あのニューヨーク・タイムズですら「NYTVRモバイル」アプリをリリースしてVRの波に乗り、Facebookも昨年前半、20億ドル以上を投じてOculus VRを買収した。 だが、VRの目新しさを持ちあげるニュースが引きも切らない一方で、その現実的な面について語られることは少なかった。時計の針を、3Dテレビ旋風が起きた5年前に巻き戻してみよう。2010年のCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)では、ほとんどのメーカーが3Dテレビ関連の製品を展示した。 関係者は「数年後には家庭で立体映像を視聴するのが普通の光景になる」と自信満々だったが、2012年時点で3Dブームは既に沈静化し、その1年後には、スポーツ専門チャンネルのESPNの3Dチャンネルもひっそりと打ち切られた。それに代わり