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意味のある「インフルエンサー・マーケティング」をするための4ステップ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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意味のある「インフルエンサー・マーケティング」をするための4ステップ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
この数年で、”インフルエンサー・マーケティング“という言葉は全てを意味するようで、何も意味も持たな... この数年で、”インフルエンサー・マーケティング“という言葉は全てを意味するようで、何も意味も持たない言葉になった。あまりに曖昧に定義されるこの言葉により、ブランドは戦略を立てる力を奪われ、ついには業績まで制限されるという結果に陥る可能性がある。 インフルエンサー(影響力を持つ人)を使ったマーケティングをしたいと口にするマーケティング担当の多くは、戦略的な話し合いを無視して、“大勢のファンがいる著名人”あるいは“ちょっとした影響力を持つ数多くの人物”を雇うという戦術に移行している。 しかし、それはインフルエンサー・マーケティングではない。オンライン・オーディエンスの“囲い込み”だ。誤解しないで欲しいのは、オーディエンスの囲い込みも、確かな戦術だということ。しかしそれはインフルエンサー・マーケティングが真に意味するものではなく、その一部に過ぎない。 今の世界では、誰もがインフルエンサーになり得