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今度は食材宅配業界に参入 アマゾンの「発明より簡略化」戦略 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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今度は食材宅配業界に参入 アマゾンの「発明より簡略化」戦略 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
米インターネット通販大手のアマゾンが、食材キット宅配業に参入するというニュースが報じられた。同じ... 米インターネット通販大手のアマゾンが、食材キット宅配業に参入するというニュースが報じられた。同じく食材宅配サービスを提供する米ブルー・エプロンの株価は、この報道後に急落している。 ブルー・エプロンは新規顧客の獲得に苦労したと言われているが、アマゾンはその点で問題ない。近年の企業買収もあり、アマゾンの競争力は増している。 スーパーマーケットチェーンのホールフーズ・マーケット買収により全くの新市場に参入した同社は、裕福で健康志向なホールフーズの顧客を自社の顧客層に取り込むことも可能になった。 多くの「アマゾン・プライム」会員に加え、新たな食材宅配サービスの見込み客も増え、商品はホールフーズから配送することで物流の問題も解消される。 発明はせず、簡略化する アマゾンの戦略は、全てを発明することではなく、大幅な簡略化にある。 例えば、同社で急成長中の大規模事業で、年間売り上げが100億ドル(約1兆