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全社を挙げてコミュニケーション訓練を導入すべき3つの理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
顧客に逆ギレする電話対応係や、会社への不満をソーシャルメディアにぶちまける従業員、不明瞭なメール... 顧客に逆ギレする電話対応係や、会社への不満をソーシャルメディアにぶちまける従業員、不明瞭なメールを巡って1日を無駄にするマーケティングチーム、顧客を怒らせ売り上げを台無しにする販売員──。 こうした出来事はほぼ毎日のように起きており、そのほとんどに共通する原因はコミュニケーション訓練の不足だ。 採用責任者や採用担当役員は、従業員が持つべき重要スキルとして常に、高いコミュニケーション能力を挙げている。コミュニケーションは、あらゆる企業の中核を担っているためだ。一人で座って仕事をする社員でさえ、大抵は電話やメールで他の従業員とコミュニケーションを取っている。情報を明確に共有できるようになれば、業務効率が改善し、理解が深まって不満も減る。 コミュニケーションの訓練は、通常トレーニングの一環として会社の全従業員が受けるようにすべきであり、会社の連携を深めて円滑に運営するためには欠かせないものだ。
2018/03/04 リンク