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アートはマーケティングできるか。ルーヴル美術館「フォロワー数700万人超」の裏側 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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アートはマーケティングできるか。ルーヴル美術館「フォロワー数700万人超」の裏側 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
毎日2万7千人のビジターが、「モナリザ」をはじめ3万8千点の常設コレクションを見ようと、大きなガラス... 毎日2万7千人のビジターが、「モナリザ」をはじめ3万8千点の常設コレクションを見ようと、大きなガラスのピラミッドに吸い込まれていく。 年間1020万人という世界一の来館者数を誇るルーヴル美術館は、世界中の旅行者や美術愛好家を惹きつけ続ける、文字通りの「カルチャー・ハブ」だ。 「ルーヴルに来館するのに最適な時間は、水曜と金曜の夜間開場時間です」というのは、この美術館のデジタルコミュニケーションディレクター、ニーコ・メリッサーノだ。 「だいたい夕方6時ごろ、あたりが暗くなる時間帯は、館内にいる来館者の数が減るだけでなく、収蔵作品を包む神秘がより濃く感じられるんです」 メリッサーノはイタリア、プーリア州出身。パリでもっとも重要ともいえるこの美術館のソーシャルネットワークを構築し、発展させた功績は小さくない。ルーヴルは、フェイスブックとインスタグラムを通じて世界でもっともフォローされている美術館の