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教育現場へのICT機器導入は、本当に授業の質を上げるのか?
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小学校、中学校、高等学校などの教育現場におけるICT機器の整備については、全国の学校向けにすでに通知... 小学校、中学校、高等学校などの教育現場におけるICT機器の整備については、全国の学校向けにすでに通知されている、文部科学省が全国の学校に向けて通知した「『2018年度以降の学校におけるICT環境の整備方針』のポイント」に明記されている。主な内容は次のようなものだ。 ・大型提示装置(電子黒板ではない)……普通教室+特別教室に整備 ・実物投影装置……普通教室+特別教室に整備 ・学習者用コンピュータ……3クラスに1クラス程度 ・指導者用コンピュータ……授業を担当する教員に1人1台 ・無線LAN……普通教室+特別教室に整備 ・校務用コンピュータ……教員に1人1台 これに対して、ネガティブな意見が聞かれることも少なくない。曰く、「ICT機器を入れるより、先生を増やすべきだ」「ICT機器が入ったら子供たちの学習が進むのか?」「道徳や教科などICT活用より先にすることがある」というようなものだ。 整備費