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マクドナルドが「メタバース向け商標」を出願、ナイキらに続き | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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マクドナルドが「メタバース向け商標」を出願、ナイキらに続き | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
マクドナルドが仮想空間のグッズやサービス、さらには仮想空間で運営するレストランやカフェの商標を出... マクドナルドが仮想空間のグッズやサービス、さらには仮想空間で運営するレストランやカフェの商標を出願したことが明るみに出た。同社は、フェイスブックの親会社であるメタ(Meta)が先頭に立つ「メタバース」の実現に向けたトレンドに飛び乗る大手企業の群れに加わった。 企業の商標の出願状況を追跡する弁護士のジョシュ・ガーベン(Josh Gerben)は2月9日のツイッターで、マクドナルドが10件の商標を出願したことを指摘した。 マクドナルドは、「バーチャルアイテムを含むグッズを販売する仮想空間のレストラン」や「バーチャルなMcCafeで開催されるコンサート」などのエンタメ関連のサービスの商標登録を目指している。 The company has filed 10 (TEN!) trademark applications indicating it plans to offer "a virtual