エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
どうすれば日本人は質問するようになるのか ylab 山内研究室::Blog
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
どうすれば日本人は質問するようになるのか ylab 山内研究室::Blog
2月9日のエントリー「どうして日本人は質問しなくなるのか」に対して、はてなブックマークやTwitterで多... 2月9日のエントリー「どうして日本人は質問しなくなるのか」に対して、はてなブックマークやTwitterで多くの反響をいただきました。ありがとうございます。 その中で「理由はわかったがどうしたら解決できるのか」というご質問をいただきましたので、考えてみたいと思います。 前回、大学の大人数講義で質問がないということを問題として設定していましたので、これを3つの場合に分けて検討します。 a) 対面形式でなくても、学習者がわからなかった点を共有できればよい場合 この場合、紙を配り学習者に質問を書いてもらうと、多くの質問がでます。それをグルーピングして教師が答えるシンプルな方法でも、授業の満足度があがります。 最近は、テクノロジーを利用するケースも出てきています。Twitterのような同期型のメディアで質問を受け付ける方法は「バックチャネル」と呼ばれ、海外を中心に大学の授業で利用するケースも増えてき