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「いまマーケターが価値を出せるのはコミュニティマーケティングだ」Anyca宮本が理論と実践でたどりついたブランド戦略 | フルスイング by DeNA
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「いまマーケターが価値を出せるのはコミュニティマーケティングだ」Anyca宮本が理論と実践でたどりついたブランド戦略 | フルスイング by DeNA
「お客さまと直接お会いして、コミュニティをマーケティングに活用することが、マーケターにとって必須... 「お客さまと直接お会いして、コミュニティをマーケティングに活用することが、マーケターにとって必須になってくる」 こう話すのは、個人間でクルマをシェアするカーシェアリングサービス『Anyca(エニカ)』のコミュニティ&PRマネージャー 宮本昌尚(みやもと まさなお)。 お客さまのコミュニティを大切にし、手触り感を重視したマーケティングを行っている『Anyca』。他でもない宮本自身が、このサービスと出会ったことによって、コミュニティマーケティングの本当の価値に気づいたのだそうです。 コミュニティマーケティングに注目が集まりながらも、「目に見えるマーケティング成果が見えづらい」と有用性に疑問を抱くマーケターも多いもの。 そんな中、マーケターとして“フルスイング”する彼が『Anyca』を通じて確立させた、コミュニティをマーケティング成果に結びつけるコミュニティブランド戦略とは? コミュニティマーケ