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書評 鈴木俊幸著『蔦屋重三郎』
近世小説が持つ中世以前の文芸に対する特異性は、出板という営利事業に媒介されて形成されたという一点... 近世小説が持つ中世以前の文芸に対する特異性は、出板という営利事業に媒介されて形成されたという一点に存すといっても過言ではなかろう。つまり、本は商品価値という絶対的な基準の下に生産されていくことになったのである。しかも、重要なのは流通経路の整備であり、かつ販路の拡張であった。さらに、単に需要に応じるのみならず、需要がないところに商品としての価値を如何に創出するかということに腐心し、その結果マスメディアの持つ広告という幻想創出装置を発見するに至るのである。 安永天明期(18世紀後半)は〈戯作〉と呼ばれる奇矯な文芸が一世を風靡した時代であった。それは閉じた社会の趣味的な遊びが、出板営利事業の中に組み込まれ「遊びを完結させるものとしての出版」(本書106頁)となり、その結果として大衆化した〈戯作〉は最早〈戯作〉としての意味を失っていったのであった。当時まさに、その中心に居て〈通〉という時の流行を創