エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
劇団維新派「風景画」 - フルタルフ文化堂
(9/23のエントリーより続く)さて、劇団維新派の芝居である。 前回の犬島公演「台湾の、灰色の牛が... (9/23のエントリーより続く)さて、劇団維新派の芝居である。 前回の犬島公演「台湾の、灰色の牛が背伸びをしたとき」に強く感銘を受けたので、実は今回、かなり期待しての観劇だったのだが、残念ながら、その期待は満たされなかった。 (舞台となった犬島・中の谷入り江) 今回は大がかりな舞台を作らないということだったので、ならば「大がかりでないこと」にどんな意味があるのかということを考えながら芝居を見た。野外なので照明効果もなければ、声を拾うマイクもない。干潟(海水は引いていなかったが)は、空間としてはだだっ広く、役者の存在感はあまり伝わってこない。役者は不安定な泥土で足をとられがちで、自由に動けず、役者の動きを制約してしまう。 ならば「制約すること」に意味があるのかも知れない。維新派は元来そうである。「人形」はもっとも理想的な役者。「制約する」ことによって、観客の想像力が逆に刺激されたり、役者の思