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西村和洋「高校演劇におけるフィクションを考える−三島由紀夫『葵上』の上演を通して」その1 - フルタルフ文化堂
1.高校演劇の何が問題なのか……等身大の演劇に欠けているもの 語弊があるかもしれませんが、どうにも高... 1.高校演劇の何が問題なのか……等身大の演劇に欠けているもの 語弊があるかもしれませんが、どうにも高校演劇に関わる人々の中に、高校生の日常で起こる出来事から物語を綴ったような等身大の創作脚本を上演することが、その王道であるという錯覚があるように思います。この背景には、作り手に高校生と顧問しかいない状況の中で、有効な俳優のトレーニング方法を見つけられず、何をリアルと捉えて良いかわからない感覚があるのではないかと私は思っています。 リアルとは何か、と問いかけられた場合、多少の言葉の差はあっても、高校演劇では「生きた高校生が舞台に存在すること」と捉えているように思います。ここで「生きた高校生」という言葉がクセモノになってきます。生きた高校生とは、生き生きとした等身大の高校生が物語の登場人物として舞台に存在するということでしょうか。それとも高校生が物語のある役となり、生きた俳優として舞台に存在する
2012/05/06 リンク