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【CEDEC2016】「フェーズごとにやることを絞ったのが良かった」 DeNA佐藤氏が明かす『FFRK』におけるマルチプレイ開発 | gamebiz
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【CEDEC2016】「フェーズごとにやることを絞ったのが良かった」 DeNA佐藤氏が明かす『FFRK』におけるマルチプレイ開発 | gamebiz
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の佐藤拓弥氏は「1000万人が遊ぶFINAL FANTASY Record Keeperにマルチ... ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の佐藤拓弥氏は「1000万人が遊ぶFINAL FANTASY Record Keeperにマルチプレイを導入した話」と題するセッションを8月25日の「CEDEC2016」で行ったので、その模様をレポートしておこう。このセッションでは、『FINAL FANTASY Record Keeper(以下、FFRK)』において、マルチプレイを導入したが、その時の開発の流れや開発中にあがってきた課題とその対処法などを紹介するものだった。 『FFRK』は、スクウェア・エニックスとの共同開発タイトルで、DeNAがシステム開発を担当している。リリースからまもなく2年を迎えるが、リリース以来の最大のアップデート項目となるのが7月29日に実装された「マルチプレイ」だった。これはプレイヤー4人が参加し、1人あたり2キャラとアビリティを持ち寄ってバトルで共闘するものとなって