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家庭用ゲーム大手、6社中4社がゲーム事業で減益 巣ごもり需要後退やインフレなど環境悪化 主流ハードの端境期で少々の我慢の時期か | gamebiz
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家庭用ゲームソフト大手6社の第3四半期累計(2023年4~12月)の決算が出揃った。今回の大手ゲームのまとめ... 家庭用ゲームソフト大手6社の第3四半期累計(2023年4~12月)の決算が出揃った。今回の大手ゲームのまとめでは、これまでのように会社全体の収益ではなく、ゲーム事業にフォーカスしてみたところ、本業の儲けを示す営業利益は、6社中4社が減益となった。第4四半期に大型タイトルの投入を控えているコーエーテクモHDを除くと、発売した新作タイトルの売上が振るわなかったり、新作タイトルの開発を中止し損失計上したりした結果、利益を落とすケースが目立った。 大手ゲーム会社の一角は、ここ数年、コロナ禍で大きく盛り上がった巣ごもり需要に加えて、モバイルゲームを縮小する一方、家庭用ゲームソフトやPCゲーム、MMOに注力することで、大きな成果を収めてきた。コロナ禍の特需は「正常化」に伴いすっかり落ち着き、追い打ちをかけるように欧米におけるインフレなど経済環境の悪化が影を落としている。 新作を発売すれば一定の売上が期