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人と機械の協働で “活人化”を実現させた「キユーピー」ーー8万トンのマヨネーズを約半数の人手で生産 | GEMBA - パナソニック コネクト
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人と機械の協働で “活人化”を実現させた「キユーピー」ーー8万トンのマヨネーズを約半数の人手で生産 | GEMBA - パナソニック コネクト
キユーピーは2016年、人と機械の協働による“活人化”を目指し、国内で10年ぶり、マヨネーズの主力工場と... キユーピーは2016年、人と機械の協働による“活人化”を目指し、国内で10年ぶり、マヨネーズの主力工場としては45年ぶりに工場を神戸市内に新設した。その工場には約130億円を投じ、最新設備を導入しマヨネーズやドレッシングの生産のほとんどが人の手を介さずに行われているほか、IoTを利用し、生産計画から配送までが結ばれ、高度な物流拠点としても機能している。なぜキユーピーは機械化や自動化を徹底した未来型工場をつくったのか。また、神戸工場に込められた、ものづくりへの熱き思いとは。須藤智美・キユーピー株式会社神戸工場長と、岩本聡輔・キユーピー株式会社ラインテクニクスチームリーダーに解説してもらった。 将来の労働力不足に備えた最先端工場――工場新設の経緯について教えてください。なぜ、機械化や自動化を徹底したのでしょうか。 須藤:工場の新設は、伊丹工場の老朽化がきっかけでした。伊丹工場は1938年の生産