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【国土交通 その10】 「海洋立国ニッポン」海洋統治を強化し、新たなフロンティアを開拓せよ!(堀 義人) @gendai_biz
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【国土交通 その10】 「海洋立国ニッポン」海洋統治を強化し、新たなフロンティアを開拓せよ!(堀 義人) @gendai_biz
東京から1700キロ南下した日本最南端の沖ノ鳥島で2014年3月30日、港湾施設工事中の桟橋が転覆し5人が死... 東京から1700キロ南下した日本最南端の沖ノ鳥島で2014年3月30日、港湾施設工事中の桟橋が転覆し5人が死亡する事故が起きた。何ヵ月もの間船上で寝泊まりし、変わりやすい気象に左右される洋上での工事であったという。辺境の地で国益の最先端の現場を担われていた方々の尊い犠牲である。心よりご冥福をお祈りする。 なぜ沖ノ鳥島という辺境の小島で大型工事が行われていたのか。それは、日本の国益を守るためだ。日本の最南端の国土である沖ノ鳥島は、国土面積を上回る約40万平方キロメートルの排他的経済水域(EEZ)を小笠原諸島や南西諸島周辺の排他的経済水域と接する形で有しており、周辺の海底ではレアメタルなどの存在も認識されている。 また、中国は同島を「島ではなく岩」と主張し、日本のEEZを認めない立場をとって中国海軍による周辺海域での大規模演習を続けている。中国を牽制し、日本の権益を守るためにも安全保障戦略上重