記事へのコメント4

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    jsstudy
    jsstudy 関係性の「偏り」は小学校に就学する前から緩やかに始まっている。本人が変えることのできない初期条件(「生まれ」)である、出身家庭の社会経済的地位(Socioeconomic status, 「SES」と省略)と出身地域によって、似た人

    2019/09/29 リンク

    その他
    ssuguru
    ssuguru 公立小間でも社会経済的地位と居住地域の関連により学力と教育環境に格差が生じ、それは義務教育では是正されない。学校内部では社会経済的地位の均質性が生じ、受験による選抜によって均質性が強化されると

    2019/07/29 リンク

    その他
    high190
    high190 "日本の高校教育制度は「生まれ」によって生徒を各学校に隔離し、異なる教育空間の中で卒業生を見本として進路を自発的に選ぶように促す社会化装置"

    2019/07/24 リンク

    その他
    tsutsumikun
    tsutsumikun たとえ"教育の機会均等"は幻想であったとしても、「俺もこれを頑張れば、社会の上層に食い込めるッ!」という幻想は社会の活性化を維持するためには極めて重要であるため、引き続き死守しなければならない気はする

    2019/07/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「生まれた環境」による学力差を縮小できない〈教育格差社会〉日本(松岡 亮二) @gendai_biz

    大卒の「友達」はだいたい大卒? みなさんが「友達」という言葉を聞いて頭に思い浮かべる人たちのうち、...

    ブックマークしたユーザー

    • ookitasaburou2020/08/17 ookitasaburou
    • AkaneSato2020/08/17 AkaneSato
    • kastro-iyan2020/06/13 kastro-iyan
    • arakik102019/11/04 arakik10
    • jsstudy2019/09/29 jsstudy
    • tackman2019/07/29 tackman
    • ssuguru2019/07/29 ssuguru
    • sakidatsumono2019/07/27 sakidatsumono
    • mojisan2019/07/25 mojisan
    • benedicta2019/07/25 benedicta
    • xll2019/07/25 xll
    • karotousen582019/07/25 karotousen58
    • v2r2019/07/24 v2r
    • high1902019/07/24 high190
    • maeda_a2019/07/24 maeda_a
    • terazzo2019/07/24 terazzo
    • attentio2019/07/24 attentio
    • tsutsumikun2019/07/24 tsutsumikun
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事