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「死に体」アパレルの救世主? 中国・韓国で急成長「在庫なし商法」のスゴい正体(小島 健輔) @moneygendai
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「死に体」アパレルの救世主? 中国・韓国で急成長「在庫なし商法」のスゴい正体(小島 健輔) @moneygendai
アパレルと言えば過剰供給と大量の売れ残りがもたらす叩き売りと大量廃棄という今時、サステナブルじゃ... アパレルと言えば過剰供給と大量の売れ残りがもたらす叩き売りと大量廃棄という今時、サステナブルじゃないダークなイメージが付きまとい、環境省から『買わないこともサステナブル』と警鐘を鳴らされたほどだが、そんな無理無駄とは無縁の「販売先行・無在庫商法」が中国や韓国で急拡大している。アパレル流通に詳しい流通ストラテジストの小島健輔氏がその“秘密”を解説する。 クラウドファンディングから始まった無在庫D2C 「販売先行・無在庫商法」は決して珍しいものではなく、ランドセルのように顧客への納品の半年も前に受注を確定して計画生産する慣習が成立している分野もある。 受注生産だから定価販売で値引きも残品もなく、アパレル業界から転職した人がボーナスの額に驚嘆したという逸話があるぐらいだ。 それほどに無在庫商法は旨味があるわけで、如何に仕組むかが競われる。