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日本RPGの悪い意味での「ありがち展開」にゲーム開発者が苦言|ガジェット通信 GetNews
人気ゲームに携わってきたゲーム開発者が、日本のロールプレイングゲーム(RPG)の「悪い意味でありがち... 人気ゲームに携わってきたゲーム開発者が、日本のロールプレイングゲーム(RPG)の「悪い意味でありがちな展開」を疑問視する書き込みをして話題となっています。書き込みをしたのは、『ユーディーのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士〜』や『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』などの開発に携わっていた吉池真一さん。 吉池さんは日本のRPGにありがちな展開を否定的に考えているようで、それを読んだ人たちからも「もう使い古された手法だしやらないで欲しい」や「RPGにいつまでも定番求める老害はいらん」などの意見があがっており、吉池さんに対して同意の声が寄せられています。 <吉池さんの書き込み> 「勝つことがゲームクリアの大前提の戦闘システムで」「同じ戦闘システムを使って」「絶対負けることになるという演出を知らない状態で」「勝つために頑張ってるのにムリヤリ負けさせられる」のでは評判が良くなるわけはないですよねー ※
2011/05/23 リンク