エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本の若者はこれからもずっと不幸です/成功よりも「没落」の可能性のほうが高い理由(わけ)|ガジェット通信 GetNews
今回はRootport さんのブログ『デマこいてんじゃねえ!』からご寄稿いただきました。 ※記事のすべての画... 今回はRootport さんのブログ『デマこいてんじゃねえ!』からご寄稿いただきました。 ※記事のすべての画像が表示されない場合は、https://getnews.jp/archives/227531をごらんください。 日本社会の荒廃を、貧困層のせいにする人がいる。いわく、貧乏人は無計画に子供を作り、しかも教育にカネをかけないので、バカが増えるという。本当だろうか? あるいは教育コストの高騰で「豊かな人がますます豊かになる」という。本当だろうか? どちらも間違っていると、私は思う。 一般的に、所得が増えると出生率は下がる。これは世界中で観察される現象だ。 ところが日本のように豊かさが飽和した社会では、「金持ちでなければ子供を作れない」という状況が成立する。極端な例を想像してみよう。もしも生まれてくる子供たちが「金持ちの子」だけだとしたら、数世代後には全人口が金持ちの家系の子孫になるはずだ。
2012/06/26 リンク