![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0128650a1620a735a8d60e5589c2624c6bb65e7c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgetnews.jp%2Fimg%2Farchives%2Fimp%2Fand_447564.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
![bigboy-kyt bigboy-kyt](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/bigboy-kyt/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
寝台特急『あけぼの』廃止決定でにわかに騒がしい“葬式鉄”とはなんぞや?|ガジェット通信 GetNews
上野-青森間を結ぶ寝台特急『あけぼの』号が、乗客の減少や車両の老朽化を理由に、2014年3月のダイヤ改... 上野-青森間を結ぶ寝台特急『あけぼの』号が、乗客の減少や車両の老朽化を理由に、2014年3月のダイヤ改正で廃止されることが報道された。「上野発の夜行列車 おりた時から」と演歌にも歌われた昭和を代表する列車がまた1つ姿を消そうとしている。 このあけぼの廃止はJRからの公式発表ではなく、東北6県で発行する河北新報が報じたもの。臨時列車としてまだしばらく残る可能性も噂されているが、鉄道マニアたちは「やっぱりな」と冷静な反応を示している。というのも、東京-青森間の料金が、4500円前後からある深夜高速バスに対し、あけぼのはB寝台で19950円とかなり割高なためだ。また、冬場は大雪と強風のため運休になる日が高速バス以上に多い。往復に2日かかる寝台特急より、1日2往復できる新幹線を優先させたいJR東日本の都合もあったことだろう。 ところでこの廃止報道後、にわかにネットを騒がせるようになってきた“葬式鉄
2013/11/16 リンク