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「負け組」遊園地の再生に乗り出す 旅行会社エイチ・アイ・エスの戦略|ガジェット通信 GetNews
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「負け組」遊園地の再生に乗り出す 旅行会社エイチ・アイ・エスの戦略|ガジェット通信 GetNews
全国のテーマパークや遊園地の売り上げは、ここ数年、右肩上がりで推移しているそうだ。しかし施設ごと... 全国のテーマパークや遊園地の売り上げは、ここ数年、右肩上がりで推移しているそうだ。しかし施設ごとに見ると、勝ち組と負け組で明暗が分かれており、施設数はこの20年で3分の1にまで減少している。 2015年1月27日放送の「ガイアの夜明け」(テレビ東京)は、少子高齢化や老朽化の波に逆らえず苦境に立った地方のテーマパークや遊園地を、大胆なアイデアで蘇らせる大手旅行会社エイチ・アイ・エスの取り組みを追っていた。 日本初のイベントなど矢継ぎ早に対策実施 愛知県蒲郡市にある「ラグーナ蒲郡」は、中世ヨーロッパの海辺をイメージした総合レジャー施設。しかし連休中でもガラガラで、お客は「アトラクションに魅力を感じない。一度来れば十分」と厳しいホンネを明かす。 2002年に開業し、名古屋からの客を見込んでいたが、近隣の遊園地やUSJとの競争もあり、年々入場者数が減少。昨年末には77億円の負債を抱え経営危機に陥っ