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第16回 炎の照り返しのアニメーションと床の反射を調整する | gihyo.jp
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第11回から前回の第15回「素材に凹凸と反射の強弱を与える──法線マップとスペキュラマップ」までつくっ... 第11回から前回の第15回「素材に凹凸と反射の強弱を与える──法線マップとスペキュラマップ」までつくってきた「Animating particles simulating fire」をお題としたパーティクルによる炎の表現は、いよいよ仕上げにかかる。炎のアニメーションや床への照り返しなどに細かな手を加えたい。 炎の照り返しを少しずつ拡げる まずは、いわれないと気づかないかもしれない細かなアニメーションからだ。炎の照り返しを床にアニメーションとして加えた。その始まりで、炎のパーティクルは次第に大きくなるのに、照り返しのアニメーションはいきなり範囲が広い(図1)。これをパーティクルと同じように、少しずつ拡げるようにしたい。 図1 燃え始めた炎の照り返しがいきなり大きい もっとも、炎が照り返す光のアニメーションは、前から手を加えるつもりでいた。炎のアニメーションを扱うクラス(FireObje