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第5回 トゥイーンアニメーションを仕上げる | gihyo.jp
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第5回 トゥイーンアニメーションを仕上げる | gihyo.jp
前回から、TweenJSのデモ「TWEEN CIRCLES」をお題にした。同心円のリングが、ステージ上のクリックした... 前回から、TweenJSのデモ「TWEEN CIRCLES」をお題にした。同心円のリングが、ステージ上のクリックした位置に、時間差でトゥイーンする。前回、一応それらしい動きはできた。けれども、Canvasのあちこちを続けざまにクリックすると、同心円にしたリングのトゥイーンがばらばらになってしまった(図1)。今回は、アニメーションやインタラクションをよく確かめて、スクリプトの仕上げにかかる。 図1 あちこちを続けざまにクリックするとリングのトゥイーンがばらばらになる ※ 前回のjsdo.itサンプル「Tween Circles Trial」よりキャプチャ 隊列を乱さない ステージ上を素早くあちこちクリックすると、なぜリングのトゥイーンは隊列を乱してしまうのか。それは、先頭と後尾でトゥイーンを時間的にずらしているからだ。先頭は前のトゥイーンをすでに終えていて、すぐにつぎのトゥイーンに向かう