エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第5回 マイクロはちゅねに、目と耳をくっつけてみる | gihyo.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第5回 マイクロはちゅねに、目と耳をくっつけてみる | gihyo.jp
同じようにネギを振っているだけじゃつまらない 前回までで、マイクロはちゅねは自分でネギを振れるよう... 同じようにネギを振っているだけじゃつまらない 前回までで、マイクロはちゅねは自分でネギを振れるようになりました。しかし、ずっと同じペースで延々とネギを振っているだけでは、見ていてすぐに飽きてしまいます。 いろいろな外界の状況に応じて動くように改良すると、俄然面白くなってきます。今回は、動きに変化をもたせるための情報をマイコンへ与えるという話です。 音楽を聞かせてネギを振らせてみよう 面白くてつぶしの効くテーマとして、音楽に合わせてネギを振らせることを考えてみましょう。たとえば以下の動画に出てきます。 動く!リアルはちゅね×101匹 【マルチはちゅね技術】 リアルはちゅね集まって乱舞 ここで「音楽に合った振り方とは一体何か」という深遠な問題もあるのですが、まずは「音が大きければ速くネギを振り、音がしなくなると止まる」といった程度の簡単な方法を想定することにします。 基本的なやり方は、アナロ