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伝統とテクノロジーを軽々と行き来する 狂言師・野村萬斎は現代と未来に何を見るか:朝日新聞GLOBE+
3歳で『靭猿(うつぼざる)』の子猿役で狂言初舞台を踏み、映画デビューは故・黒澤明監督の『乱』(1985... 3歳で『靭猿(うつぼざる)』の子猿役で狂言初舞台を踏み、映画デビューは故・黒澤明監督の『乱』(1985年)の鶴丸役。その後もテレビドラマや映画、現代劇にも積極的に出て、新作狂言や海外公演も意欲的に重ねる。今年9月にはパリ市立劇場エスパス・カルダンで、人間国宝の父・万作さん(87)と長男・裕基さん(19)とともに、難曲『三番叟(さんばそう)』をもとに現代美術作家・杉本博司さんが構成・美術を担当した『ディヴァイン・ダンス 三番叟』を披露した。 野村万作さんと萬斎さん、裕基さんの三代がパリ市立劇場エスパス・カルダンで2018年9月に披露した『ディヴァイン・ダンス 三番叟』 ©KOS‐CREA 写真提供:国際交流基金 能役者の梅若正二さん(82)が1950年代に大映映画『赤胴鈴之助』シリーズに出た例などはあるが、映像がより発達した21世紀にあっても、「映像と舞台と狂言をこれだけやってるのは他にあん
2022/10/22 リンク