エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
意思疎通できない?ビッグワードの使い過ぎが原因かも | GLOBIS 知見録×学び放題
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
意思疎通できない?ビッグワードの使い過ぎが原因かも | GLOBIS 知見録×学び放題
荒木 博行 株式会社学びデザイン 代表取締役社長/株式会社フライヤー アドバイザー兼エバンジェリスト... 荒木 博行 株式会社学びデザイン 代表取締役社長/株式会社フライヤー アドバイザー兼エバンジェリスト/株式会社ニューズピックス NewsPicksエバンジェリスト/武蔵野大学アントレプレナーシップ研究所 客員研究員/株式会社絵本ナビ 社外監査役 グロービス経営大学院でよく使われる言葉の1つに、「ビッグワード(Big Word)」があります。非常に抽象的であり、いろいろな解釈を生んでしまうような言葉、と定義しています。ビッグワードばかりを使っていると、ビジネス上、様々なリスクが生じます。私たちが論理思考について教える際には、このことについて、必ず皆さんに注意を促しています。 プレゼンテーションなどを聞いていると、朗々と話していて聞こえは良いものの、実のところ何を言っているのかよく分からない、ということがしばしばあります。例えば、部の朝会で、部長が「我が社のサービス価値を上げるために、精神誠意