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顧客維持と収益性向上の関係: 利益が増える4つの理由 | GLOBIS学び放題×知見録
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顧客維持と収益性向上の関係: 利益が増える4つの理由 | GLOBIS学び放題×知見録
『グロービスMBAマーケティング』の第12章から「顧客維持と収益性向上の関係」を紹介します。 「顧客維... 『グロービスMBAマーケティング』の第12章から「顧客維持と収益性向上の関係」を紹介します。 「顧客維持は最も効率のいいマーケティングである」ということが言われて久しいものがあります。実際に、顧客維持率を5%改善すると利益が25%改善するという経験則もあります(5-25の法則)。ただし、そうしたことが生じるメカニズムまで理解し、説明できる人は必ずしも多くありません。メカニズムには大きく分けて4つの要素が関わっており、それを理解した上で効率的に顧客をつなぎとめる努力をすることが必要です。また、往々にして顧客維持にのみ目がいく経営者もいますが、これは好ましいことではありません。将来の利益をもたらす新規顧客の開拓にも一定のエネルギーを割くことが、長い目で見てバランス良く、大きな収益性を実現することを忘れてはいけません。 (このシリーズは、グロービス経営大学院で教科書や副読本として使われている書籍