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ハード末期に名作ソフトが生まれる理由
ファミコン以来、ひとつのハードには発売と同時のロンチタイトルを皮切りに、数多くのソフトが発売され... ファミコン以来、ひとつのハードには発売と同時のロンチタイトルを皮切りに、数多くのソフトが発売されます。その中には名作、良作からクソゲーまで出来の差があるのも言うまでもないでしょう。 それを全体を通して売り上げ的に見れば、ほとんどの場合は最初からハードの普及に伴って上り坂になり、そして最盛期を過ぎると下り坂となります。まあ今更言うまでもないでしょうが、前半はハードの普及に伴って上昇するのに対し、後半はそのハードへの興味が新しいハードの登場などにより薄れていくために、売り上げが下がっていくというのが普通でした。(最近は売り上げ低下の原因が、他のハードではないところが悲しいものがありますが) しかし私が思うにその下り坂の後半に当たる「ハード末期」というのは、後に評価される名作が、最盛期に賢とも劣らず、場合によってはそれ以上にあると思うのですよ。それこそ発売数からの比率にすればダントツに。 一般的
2014/08/30 リンク