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オープンダイアローグとは?役割や7つの原則、対話実践の基本要素を解説【専門家監修】 | ビジネスチャットならChatwork
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オープンダイアローグとは?役割や7つの原則、対話実践の基本要素を解説【専門家監修】 | ビジネスチャットならChatwork
現代では精神疾患の治療方法に、さまざまな手法が存在します。 オープンダイアローグも、数ある治療方法... 現代では精神疾患の治療方法に、さまざまな手法が存在します。 オープンダイアローグも、数ある治療方法のひとつです。 この記事では、オープンダイアローグとはなにか、7つの原則と12の対話実践の基本要素、実施するときのポイントについて紹介します。 オープンダイアローグとは、クライアント(相談に来た人のこと)本人のみならず家族のほか、治療者側も医師や看護師、臨床心理士など関係者が集まり対話を重ねる治療方法のことです。 1984年に、フィンランドのケロプダス病院で、患者の入院手続きに際して、患者本人と家族、同僚や友人、関係のある専門家を集める手法をとるようになったのが始まりといわれています。 統合失調症のケア技法として発展してきましたが、オープンダイアローグは医療現場だけではなく、福祉や教育などの現場でも応用可能です。[※1] オープンダイアローグの7つの原則 オープンダイアローグには、7つの原則が