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【Unity】レイヤー設定でオブジェクト同士の衝突判定を無くす方法 | ゴマちゃんフロンティア
というわけで、会社のUPSに掃除機に挿して負荷電源を叩き落したりべるんです。 ・・・接続されていたの... というわけで、会社のUPSに掃除機に挿して負荷電源を叩き落したりべるんです。 ・・・接続されていたのが自分のPCだけでよかったです。いや本当に。 無知って罪ですね。 今回は「レイヤーを設定してオブジェクト間の衝突判定を無くす」お話です! 「特定のオブジェクト同士のみ衝突判定を無くしたい!」と思うことはあります。自分のゲームで言えば、プレイヤーキャラクターと敵キャラクターとの衝突判定が邪魔になってきました。とは言え、判定をトリガーにしてしまうと地形等をすり抜けてしまいます。 そんなときはレイヤーの設定を行うとさくっと解決できます。知っている人には今更な話題ですが、割とよく忘れることでもあるので、メモも兼ねて書いてみます。 設定方法 レイヤーの追加 まずオブジェクトに設定するレイヤーを追加します。「Project Settings」→「Tag and Layers」からマネージャを開きましょう
2019/01/30 リンク