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事業の本質を捉えたサービスブランディングに必要なスキルの磨き方|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
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事業の本質を捉えたサービスブランディングに必要なスキルの磨き方|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
皆さんこんにちは。グッドパッチでプロジェクトマネージャーをしている服部と申します。 前回、「一貫性... 皆さんこんにちは。グッドパッチでプロジェクトマネージャーをしている服部と申します。 前回、「一貫性のある効果的なサービスブランディングの進め方」について、顧客体験設計の発想とアプローチを活用して基本的な部分を紹介しました。 前回までの記事をご覧いただいた方の中には「サービスブランディングって難しそうだ」と感じた人もいるのではないでしょうか。 ブランディングには明確な定義や手順があるわけではなく、様々なスキルや知見が複合的に関係してきます。事業の本質を捉え、サービスやプロダクトの提供価値を反映した戦略や設計をしていくことは、決して簡単なことではありません。 サービスブランディングを進める中で、以下のような課題に直面する方も多くいます。 事業目的やターゲット顧客、ブランド価値など上流部分を十分に把握し、それらをアウトプットに反映させるのが難しい サービスの全体像を理解しても、事業やマーケティン