エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ヒップホップにおけるカンフー映画、ブルース・リーの影響 - 【B面】犬にかぶらせろ!
なかなか読み終わらないネルソン・ジョージの『ヒップホップ・アメリカ』ですけど、「カンフー映画とヒ... なかなか読み終わらないネルソン・ジョージの『ヒップホップ・アメリカ』ですけど、「カンフー映画とヒップホップ」という章があるので少し紹介。 カンフー映画は七十年代末という時代性にかなった勧善懲悪ものとしてアメリカの西部劇に取って代わるジャンルとなった。 ネルソン・ジョージは「七十年末という時代性」のひと言で片付けてるけど、この時代になぜカンフー映画が流行ったのかは、考察の価値はあると思う。このテーマはまた後から振り返ってみるとして、ヒップホップとカンフーの関係について。 ネルソン・ジョージは、「カンフー映画が提起したものは、あくまでも非白人的で、非西欧的な格闘の基準であり、枠組みだった」として、その「カンフー界の小さな巨人」ブルース・リーが「非白人のイコン」となったと表現している。つまり、黒人たちは同じ有色人種としてリーらカンフーのマスターたちに肩入れをしたとの解釈。 そして、ヒップホップの
2013/07/15 リンク