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イトーヨーカドー屋上の「ハト」、4月から再登場!――12年ぶり復活、その背景は? « ハーバー・ビジネス・オンライン
業績不振にあえぐ大手総合スーパー「イトーヨーカドー」に救世主がやってきた。それは、あの長年親しま... 業績不振にあえぐ大手総合スーパー「イトーヨーカドー」に救世主がやってきた。それは、あの長年親しまれた懐かしい「赤と青のハトマーク」。 今春からイトーヨーカドーの一部店舗で広告塔屋の看板を変更する作業が開始され、経営陣の刷新により噂されていた「ハトマーク」の復活がついに現実のものとなったのだ。 イトーヨーカドーは1920年に「羊華堂」として浅草で創業。その後、1945年に東京大空襲に遭い、戦後に北千住で営業を再開した。 ハトのマークは1956年の「株式会社ヨーカ堂」設立時にはすでに用いられていたといい、平和の象徴であるハトをCI(コーポレートアイデンティティ)に採用したのは「戦災からの復活を遂げたヨーカ堂」だからこそであったと考えられる。その後、1960年代に入ると多店舗展開を開始し、1972年には現在のような「赤と青のハトマーク」が掲げられるようになった。 一方で、イトーヨーカドーの看板が
2017/05/13 リンク