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安易な「せんべろの酒」が日本酒をダメにした (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
「日本酒は駅近くのガード下の焼き鳥屋が似合う」「せんべろ(1000円でべろべろに酔っぱらえる)」……日本... 「日本酒は駅近くのガード下の焼き鳥屋が似合う」「せんべろ(1000円でべろべろに酔っぱらえる)」……日本酒業界は長らく、安さを追い求めてきました。 そんなイメージを覆したのが、日本酒業界の常識を破る酒造りで、純米大吟醸酒「獺祭」を売り上げ日本一に押し上げた旭酒造(山口県)。2017年にはパリに世界的な料理人であるジョエル・ロブション氏と共同で獺祭が飲めるレストランの開店を予定するなど、日本酒の新たなブランド化にも取り組んでいます。 この記事の写真を見る 創業者であり、『勝ち続ける「仕組み」をつくる 獺祭の口ぐせ』の著者でもある桜井博志会長に、その狙いと「モテる日本酒」を目指す理由について聞きました。 ■「獺祭はフレンチによく合う」と評価した大物料理人 2017年、旭酒造は世界一ミシュランの星をもつフランスの料理人、ジョエル・ロブション氏と共同で「獺祭」が飲めるレストランやバー、カフェ
2017/07/18 リンク