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「アナリストではなくマーケター」――サイバーエージェント「人材科学センター」が進める人事のデータ分析・活用とは(日本の人事部) - Yahoo!ニュース
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「アナリストではなくマーケター」――サイバーエージェント「人材科学センター」が進める人事のデータ分析・活用とは(日本の人事部) - Yahoo!ニュース
グループ全体で1万人規模へと成長したサイバーエージェントでは、人材の「適材適所」をより高度なレベル... グループ全体で1万人規模へと成長したサイバーエージェントでは、人材の「適材適所」をより高度なレベルで実現するために、2013年からHRテクノロジーを活用する取り組みをスタートさせています。その中心となっているのが本社人事部内の組織である「人材科学センター」。独自の全社アンケートシステム「GEPPO」のデータを分析・活用するほか、社内のさまざまなデータをすべての人事担当者が手軽に利用できる環境を構築、人事の課題解決を効率的に進める強力なエンジンとなっています。同社人事部の文化さえも変えつつあるという「人材科学センター」とはどんな組織なのか。また、実際にどんな業務や取り組みを行っているのか。HRテクノロジーの活用を進めたいと考える企業にとってはすべてが興味深い貴重なケーススタディーを、早期から同センターに携わってきた向坂真弓さんにうかがいました。 ――まず、向坂さんが「人材科学センター」の担当