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「手で引く」タイプ なぜ衰退?? レバー式サイドブレーキが激減した訳(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
車を停め、レバーを引きサイドブレーキをかける。ごく普通の行為が当たり前でなくなりつつある。 【写真... 車を停め、レバーを引きサイドブレーキをかける。ごく普通の行為が当たり前でなくなりつつある。 【写真】少数ながら健在! レバー式サイドブレーキを採用する主な車種は? 2019年に入って軽自動車にも採用車種が登場するなど、ここ数年、ボタンで操作する電動パーキングブレーキが急増中。それに伴って、最もオーソドックなレバー式のパーキングブレーキが急速に減少している。 なぜ、手で引くタイプのレバー式パーキングブレーキは減っているのか? 電動パーキングブレーキとの比較やメリット・デメリットと合わせて解説したい。 1980年代に入るまで、パーキングブレーキの操作方法は、コラムシフトやベンチシートの車であれば、スペースの関係で手前に引いて作動、90度回転させると解除できるステッキ式(現在はハイエースやN-VANのMT車が採用)か、レバー式の二択だった。 1980年代に入ると、当時の高額車からATが増え始め、
2019/09/19 リンク