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悲しきかな、クルマ離れ。それでもクルマ文化は引き継がれる (投信1) - Yahoo!ニュース
「クルマ好き」という言葉をとんと聞かなくなった昨今。とりわけ「若者のクルマ離れ」が自動車業界にと... 「クルマ好き」という言葉をとんと聞かなくなった昨今。とりわけ「若者のクルマ離れ」が自動車業界にとっては将来への懸念材料の一つになってきているらしい。いや、むしろこの日本の社会全体で、クルマに対しての関心が薄くなっているのを感じる。 そのいい例が、クルマ関係の書籍の減少。クルマに限らず書籍全体のボリュームも縮小傾向にあるのかもしれないが、クルマをいわゆる「趣味」のカテゴリーとして捉えるならば、それぞれの趣味の隆盛を推し量る「雑誌」の種類で見ても、他の趣味に対して相対的にマイナー化の傾向が見て取れる。 クルマ好きの私がその悲しい現実を痛感するのは、コンビニエンスストアに行ったとき。コンビニの商品陳列を決めるマーケティングは大したもので、特にお目当ての雑誌を買い求めるつもりもないのに、なぜだか足は雑誌コーナーへと向かってしまう。 まさに彼らの意図する導線どおりに、何も考えずに雑誌コーナーへ歩
2017/05/22 リンク